1. TOP
  2. 社員紹介
  3. 中途入社
  4. コーポレート H.Kさん

社員紹介PERSON

コーポレート / H.Kさん

実務と理論を兼ね備えた
真のスぺシャリストへ

仕事内容

担当業務
全社のリスク管理の統括部門

コンプライアンス・リスク管理室では、会社の業務上で生じるコンプライアンス・リスクを洗い出し、その低減の為の取組みを推進しています。資産運用に係る業務を進めていく中でリスクが生じていないか、リスク低減のためにどのような点に留意すればよいか等について、日々各部門から相談を受けるとともに、従業員のコンプライアンス意識を高める施策を実施しています。

醍醐味・社会貢献
会社のハブ役を担う重要なポジション

コンプライアンス・リスクがどこに内在しているかを常に把握する力が求められるため、会社の全業務を網羅的に理解した上で、新規事業を含めた会社全体の動きを常に把握しておく必要があります。また、各部門の橋渡し(ハブ)の役割を担う場面も多く、高い調整能力も求められます。自らのジャッジメントが会社の意思決定に影響を与える場面もあり、その面で責任が重いポジションですが、その分やりがいを感じています。

1DAY SCHEDULE

9:00

出社

メールをチェックし1日のスケジュールとタスクを確認する。

10:00

部内共有ミーティング

担当案件や各種プロジェクトの進捗状況を報告する。

12:00

昼食

気分転換を兼ね、社外の飲食店でランチ。

13:00

運用部門との打ち合わせ

運用部門より、運用中物件に関する各種相談を受ける。

15:00

弁護士との打ち合わせ

運用上の取組みに関し、リーガル面で問題点がないかを顧問弁護士にヒアリングする。

16:30

残務処理

課題抽出や翌日以降の業務整理。

18:00

退社・軽いランニング

デスクワーク中心であるため、全身運動で体の疲れを抜く。

入社を決めたのは、どのような理由からですか?

資産運用のプロと切磋琢磨できる環境

当社は住宅系REITで最大の資産規模を誇る「アドバンス・レジデンス投資法人」の資産運用会社であり、業界のスペシャリストを多数抱えています。それらのいわば「資産運用のプロ」と共に働くことで、自身もさらに何段も成長できる環境であると感じ、入社を決意しました。

職場環境について教えてください。

少数精鋭で一致団結する社風

前職では、個人の成績が最重視され、個々人がそれぞれの目標を設定し達成していく職場環境でしたが、当社では「投資家の利益を最大化にする」という目標の下、個々人が自身の長所を最大限生かし、一致団結することで受託資産の拡大に貢献していくといった雰囲気が醸成されているように感じます。

入社後に経験されてきた業務について教えてください。

幅広い視点を与えてもらえる職場環境

入社後数年は管理部門~コンプライアンス(リスク管理)部門に在籍し、会社全体の業務を俯瞰で把握する「マクロの視点」を醸成してきました。現在は資産管理部に異動し、精緻な数値管理に携わることで、いわば「ミクロの視点」を醸成しています。このように、両方の視点をバランス良く磨くことのできる経験は他の会社では得ることができない、貴重な経験であると感じています。

この先に取り組んでみたいことはありますか?

実務と理論を兼ね備えた真のスペシャリストへ

マクロとミクロの両視点を活用しながら、フロント業務とバックオフィス業務の両方を担える「資産運用のスペシャリスト」となっていければと考えています。経験すべきことは山のようにありますが、一つ一つを自らの糧とすることで、最終的には業界を牽引する人材となっていければと考えています。